Quadrophenia

R社の新人エンジニア数人が更新しているブログです

【シェルコマンド】lsとcdが使えれば道は開ける

本稿を担当する事になりましたid:muldzです。

私はデータ解析とインフラストラクチャについての記事を多く担当する予定です。

本稿の対象読者はエンジニアに限りません。
PCを使う全ての方が身につけてほしい普遍的な武器を紹介します。

シェルコマンドとは?

映画でハッカー(?)がPCの黒い画面に向かってコマンドを打ち込んでいる様子が想像できますか?
あれがシェルコマンドです。
馴染みがない人は全く使用していないと思います。

シェルコマンドが使えると何が嬉しいか?

メリットは大きく分けて2つあります。

1, 作業の効率化(できる事をもっと速く)
あるファイル(hoge.txt)の名前を変更して大文字のHOGE.txtにしたい とします。
右クリックをして、名前を変更して、ファイル名が変わりました。
当たり前の話です。
では、あるディレクトリ内に100個のテキストファイルがあり、
全てのテキストファイル(~.txt)の名前を大文字のファイル名にしたいとします。
100回右クリックして名前を変更するのは面倒ですよね。
これがシェルコマンドを使うと一瞬で変更できるのです。

2, 設定ファイルへのアクセス(できない事をできるように)
普段PCを触っていると、見えないファイルというのが存在します。
色々な設定が書かれているファイルで、隠しファイルと呼ばれます。
もっと便利にPCを使いたいと思った時に隠しファイルを設定する事は避けて通れません。
シェルコマンドを使うと隠しファイルが容易に変更できるようになります。

しかし、シェルコマンドを覚えるのは大変

シェルコマンドは物凄い数あります。


上記はUNIXのコマンドについてのみ扱った書籍ですが、448ページあります。
コマンドだけで本が1冊書けてしまう程の膨大なコマンドが存在するのです。

必要になった物から覚えよう。使わない物は覚えなくて良い。

これはid:muldzの私見ですが、初めから完璧主義を目指すのは挫折を招きます。
完璧主義を目指した事によって、シェルコマンドを毛嫌いするようになっては非常にもったいないです。
必要性や意味を理解しないまま、ムリをして覚えた知識は決して役に立ちません。
必要が生じたコマンドを必要なタイミングで、覚えていきましょう。
そして、楽しくて便利なシェルコマンドの世界に一歩を踏み出しましょう。

シェルコマンドを使ってみよう!

Macユーザーの方は
Ctrl + Space
を押してください。
すると、
f:id:muldz:20150714003641p:plain
Spotlight検索画面が開きます。

このテキストボックスに"terminal.app"と入力して、
f:id:muldz:20150714004005p:plain
Enterを押すと

f:id:muldz:20150714004345p:plain
Terminalが開きます。
このアプリケーションでシェルコマンドを入力すると、コマンドが実行されます。

ls : ディレクトリの中身を見る

list segmentsの略称
(略称は必ず確認して下さい。意味不明な物はすぐに忘れていきますが、意味とともにコマンドを覚える事で定着が早くなるはずです)
ディレクトリの中身を確認する事ができます。

f:id:muldz:20150714004925p:plain
fuga.txt, hoge.txt, new.txt という3つのテキストファイルと
hogeというディレクトリを確認する事ができます。

cd : ディレクトリを移動する

change directoryの略称
f:id:muldz:20150714005142p:plain
tempディレクトリからhogeディレクトリに移動

f:id:muldz:20150714005331p:plain
"cd .."と入力すると、1つ上の階層に戻る事ができます。
(この例では、temp直下のhogeからtempに戻る)

f:id:muldz:20150714015101p:plain
長ったらしい名前のディレクトリがあった場合、入力するのが大変ですが、
途中まで入力して(この例では"cd to"まで入力)、Tabを押すと、

f:id:muldz:20150714015306p:plain
ディレクトリ名を補完してくれます。
ディレクトリ名を数文字入力したらTabで補完するクセをつけると効率的です。

以上、たった2つのコマンドですが、
この2つであなたは移動確認というとても重要な事を覚えました。
何をするにも、移動と確認は不可欠なので、もうあなたは立派なシェルコマンド使いです。

この記事であなたが身につけた武器

シェルコマンド
確認 : ls
移動 : cd